結婚祝いは、結婚する2人を祝福して贈る物です。何にでも使える現金や商品券がやはり貰ってうれしい品物になっていますが、実は、家電も嬉しかった結婚祝いの上位になっています。結婚祝いで贈ってはいけないとされている品物は、縁を切る、幸せを切るなどイメージさせてしまうハサミや包丁などの刃物類や、仏事を連想させる日本茶などなどです。家電に関しては特にこれを贈ってはいけないというマナーはありません。

新生活では買い揃えなければいけない家電も多く、そのタイミングで欲しかった物を贈られると有り難いものです。また、贈ったお祝いの品が、形としてお相手の手元に残り、愛用し続けてもらえるのは、贈り手にとっても、贈られた側にも嬉しいものです。どんなものを贈ってもよいのですが、結婚祝い家電人気ランキングを参考にすると、コーヒーメーカー・空気清浄機・ハンド掃除機・ホームベーカリーなどが並んでいます。やはり、必需品ではないけれども、あると便利で、でも自分ではなかなか買わないものが喜ばれるようです。

しかし、空気清浄機を持っているのに、同じものをあげてしまったなどの失敗をしない為に、相手の希望や購入予定や好みを事前に聞いておく事が大切です。趣向があって、こだわって買う予定があったのに、一方的にこちらが選んだ結婚祝いを贈ってしまっては、商品券や現金を貰った方がよっぽど有り難かったという結果になってしまいます。喜ばれる家電の贈り物は、相手の趣味趣向を第一に考え、事前にリサーチする事が大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です