名入れボールペンはプレゼントやノベルティに最適なアイテムとして人気です。世界に一つだけという特別感を演出することができ、相手に自分の思いを伝えやすい、文房具ですので実用的で耐久性がある、年齢・性別問わずに贈ることができる他、予算に合ったものを見つけやすいというメリットがあります。しかし、名入れボールペンなどに否定的な人もいるため、贈る時には注意が必要です。あまり親しくない相手からもらうと重く感じてしまう、名前が入っているのが恥ずかしい、人によってはあまりボールペンを使う時がないということが考えられます。

そのため名入れボールペンを贈る際にはいくつか注意点があり、相手との関係性を考えると迷惑になることもあるため、ある程度親しい人へ贈るように心がけます。贈るのであれば子供・甥や姪・親友・恋人などが無難です。名前を入れるときのフォントなどにも注意します。漢字でフルネームは恥ずかしいと思う人もいるため、相手の年齢や性格を考えて文字のフォントや種類、大きさなどを決めるように心がけます。

ローマ字表記であれば、ある程度おしゃれに見せることができます。プレゼントで贈るなら、ボールペンそのものの質にも注意が必要です。書きにくいものであれば贈った意味がなくなってしまうため、書き味や持ちやすさなどを考えた上で選びます。メーカーの中には無料サンプルを請求できるところがあるため、そのようなメーカーを利用すれば納得のいく選び方をすることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です