名入れをするときには、自分が注意をしなければいけないことがあります。それは、「自分の名前を入れない」ということです。結婚式などの引き出物で新郎新婦の名前を入れられたアイテムを、いったいどうしたらいいのだろうかと迷ってしまうことがあるそうです。なので、名入れをするときには「贈る相手の名前」を入れることです。

たとえばボールペンはプレゼントとしても人気があるので、名入れをするサービスがあるといいます。ボールペンを贈るときには、自分が気になる種類やシリーズを贈ることが多いです。なので「自分が使い心地が良い」というものを選びがちですが、実際は贈る相手が使うときに良いポイントを考えるべきだといわれています。プレゼントにボールペンをするときには、事前にネットや実店舗でお試しをしてみるのも良いです。

名入れのサービスは、職人が丁寧に手彫りで入れるものもあれば、機械で簡単に彫ってもらえるものがあります。インクを使ってボールペンに入れてもらう、という方法も人気です。名入れされたボールペンは、自分がどのような雰囲気のものを贈りたいのか、によって異なります。たとえば、人前で使うことが多い人に贈るときはシックな雰囲気のカラー、シンプルで見た目に華やかさを求められていないなど、贈られた相手がどのようなシーンで使うのかを考える必要があるので気を付けましょう。

名前はイニシャルやローマ字で入れることになるため、どんな種類がいいのかを考えておくといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です