名入れのボールペンはノベルティグッズの用途が一般的なイメージですが、実はコミュニケーションツールとしても機能する優れものです。例えば営業活動の際に名刺と一緒に名入れのボールペンを渡せば、相手の興味を引いて会話を広げることができます。また取り出して使う度に営業担当者の顔を思い出してもらえるので、企業名と連絡先を入れた名入れボールペンを制作して懐に忍ばせておくと便利です。特定の相手に自分から渡すのが難しい場合は、近づいてさり気なく取り出して使ってみると、相手の方から興味を持って話し掛けてもらえる可能性が高くなります。

この時のポイントとなるのは相手が見えるように角度を工夫したり、視線を向けてもらえるように手元を動かすなどのアクションです。名入れのボールペンは単価が抑えられるので、大量に制作してもコストはそれほど気になりませんし、小ロット発注が可能なケースも多いですから、試作して本発注を行うデザインを絞り込むのも容易です。いずれにしても、名入れはそのままだと味気ないボールペンさえも、特別で更に価値のあるものに変えられるのは確かです。世の中には非売品というだけで価値を感じる人もいますし、他では手に入らない限定と耳にすれば、多くの人が興味を引きつけられるはずです。

営業活動以外でも、取り出して使うことで他人との会話の切っ掛けが生まれたり、名刺代わりに渡すことで喜んでもらえる可能性がありますから、制作を検討する価値ありだといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です