自社の社名やロゴを入れた名入れボールペンは、強力な営業ツールになるので、たくさん製作してストックしておくのがおすすめです。名入れボールペンはとても安価に作ることができ、大口注文をすることでより製作単価を下げることができるので、一気に大量生産しておくといいでしょう。そして色々な営業シーンでガンガン使っていくのがおすすめです。例えば、企業の営業としてダイレクトメールは今でもよく使われている手法ですが、単にチラシだけを封入しているだけだと、即座にゴミ箱に投げ捨てられてしまう可能性が高いです。

しかし、ダイレクトメールの中に名入れボールペンを1本入れておくだけで、開封率がぐっと上昇するのは間違いありません。ダイレクトメールを受け取った方は、厚みでボールペンが入っていることはすぐに察知するはずです。そうすれば、ちょっと開封してみようという気になるでしょう。ペンをタダでもらえたことで気を良くし、ちょっと広告を見てみようかという気にもなりやすくなります。

新規顧客開拓をする際も、名入れボールペンは有効です。いきなり初めての営業先に訪問して、挨拶してカタログだけを置いていっても、迷惑がられるだけではないでしょうか。そこにペンを1本添えるだけで、状況はかなり変わるはずです。安価なものであっても、人は何かもらうと得した気分になるものです。

そして一気に親近感を感じはじめます。新規顧客開拓だけでなく、お得意さんやリピーターに配布するのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です